トレーニングジム(女性)

BLOG

2018.07.16コラム

大阪でパーソナルジムを選ぶ際の注意ポイント!



最近話題のパーソナルトレーニングジム。

フィットネスジムと違い、マンツーマンで食事管理からトレーニングまでしっかりサポートしてくれるので、全く知識や経験がない方でも安心して通えるメリットがあります。

それに伴い、ここ近年パーソナルジムが急激に増えてきています。

それと同時に、「せっかく入会したのに続かなかった」や「トレーナーと合わなかった」、「このジムと合わなかった」等の声も増えてきて、挫折を経験した方もチラホラ・・・。

今回の記事は、これからパーソナルトレーニングジムに通おうとお考えの方へ、ジムを選ぶ際の失敗しない注意ポイントをご紹介します。

モチベーション上げて、せっかく「本気で痩せる」と決心したあなたの想いを無駄にしない為にも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

■ジムやトレーナーの特徴を把握する




まずはこれ「ジムの特徴を把握する」こと。

これは同時に何を言いたいかと言うと、そのジムは「あなたに合っている」かどうかです。

ここ最近、様々なジムが増えてきている中で、どんなジムでも特徴や強みが必ず存在します。

例えば、結果にコミットする大手の有名ジムの場合であれば、結果にコミットするという特徴のジムなので、料金に関してはもちろん、食事の管理やトレーニング強度・頻度まで、なかなかタフな設定になっているかと思います。

「私はこれで最後のダイエットにする」と言う強い意志を持っている方であれば、きっとあなたはコミットできる結果を手に入れるでしょう。

ですが、「そこまできついのはちょっと・・・」、「私には無理かなぁ」という不安な方であれば、それに耐えきれず挫折したり、こんなはずでは無かったと、後悔してしまうような事になりかねないので注意が必要です。

 

先ほどお伝えした通り、ここ近年でパーソナルトレーニングジムが増えてきている現状の中で、いったいどのジムを選べばいいかわからない・・・。

と困っているかもしれませんが、それは逆に言えば「あなたにピッタリ合ったジム」も必ずあると言う事です。

 

パーソナルジム業界も、「差別化」を意識したジムが沢山増えてきていて、中には安い価格設定で、フィットネススペースを利用して行うパーソナルトレーニングジムなどもあります。

これはプライベート空間でない代わりに、フリージムでパーソナルトレーナーを付けられるジムです。

人目はあまり気にしない人や、料金を出来るだけ抑えてパーソナルトレーナーを付けたい人にはお勧めですね。

他にも、「バルクアップに特化した」筋肉専用ジムだったり、「健康的な食事管理」に重きを向けるジム、「おしゃれな空間」や「トレーニング」に重きを置いたジムなど、あなたに合ったジムが必ず見つかるはずです。

最近では女性に嬉しい「痩身エステ」のサービスも一緒に受けられるジムなどもありますね。

せっかく通うならエステも受けてお得に通いたい。

と言う方にはお勧めですね。

 

このように、色々なジムがあるのと同時に、どんな「ダイエットライフ」を送りたいか、まずはあなた自身イメージしてみてはいかがでしょうか?

 

そして、それを見分けるためにはどうしたら良いのか?

と言うところなのですが、まずはそのジムのホームページやSNSをしっかり見て、お店の雰囲気や伝えてる内容を把握すること。

そしてそれが見つかったら、実際に「無料体験」に行ってみて、雰囲気やトレーナーを直接見てから決めること。

体験トレーニングでお金が掛かってくるようなジムや、入会後にしかトレーナーがわからないようなジムは、あまりお勧めしません。

どんなジムであれ、まずは人が大事ですからね。

実際にお店に行って雰囲気や空間を体感し。そして担当トレーナーとしっかりヒヤリングや無料相談をした後に、入会をご検討してみてください。

 

 

■トレーナーの数は多すぎないか




私が一番注意してほしいポイントがこれです。

「トレーナーの数は多すぎないか?」

あまりピンッと来ないかと思いますが、実はこれが一番大事なのです。

どういう事かと言うと、トレーナーが沢山在籍しているジムは、広告費を掛けてる分一人のトレーナーが担当する数も多くなるいう事

そうなってくると、一人一人への管理がおろそかになりがちで、実際にそういった声が増えてきているのが現状です。

また、トレーナーの数が多すぎれば、誰がどのお客様に付くかということも分かりにくく、空いているトレーナーを優先的に付けられてしまいます。

先ほどお伝えした内容で、入会前にどんなトレーナーが付くか不安というところにおいても、トレーナーが沢山在籍しているジムはおすすめ出来ない!

これが何より私が一番伝えたかった内容です。

 

では逆に、どんなジムに行けば良いのか。

というところなのですが、4~5名程度からなる小規模のジムや、個人で経営しているジムなどがお勧めです。

なぜかというと、小規模ジムや個人ジムの場合、大手よりも広告費を掛けられない分、「紹介」や「横の繋がり」を重視して顧客を獲得している傾向が強いからです。

その背景として、お客様も自分が満足しているからこそ始めて人に紹介しますし、何よりも一人一人に対しての想いが強い!!!

それが、そういったジムの特徴です。

またそれ以外にも、臨機応変な対応や、急な連携・日程変更など、大手なら融通が利かない要望やお悩みまで、一人一人に合った対応をしてくれたりするのもありがたいですね♪

 

先ほどお伝えした「自分に合ったジム」を選ぶ際に、小規模ジム・個人ジムのホームページやSNSは、特徴や強みがわかりやすく、また人柄までもしっかり感じ取ることが出来るので、失敗しないジム選びの参考になりやすいと思います。

特にSNSは、その方の人柄や性格までも細かく感じ取ることが出来ますので、ジムのHPにSNSが乗っているのであれば、必ずチェックしてほしいポイントですね。

 

■まとめ




いかがでしたか?

今回は「大阪でパーソナルジムを選ぶ際の注意ポイント!」をご紹介しました。

もしあなたが、これからパーソナルトレーニングジムに通うとお考えであれば、ぜひ参考にしてみてください。

大事なのは「どんなジム?」で「どんな人?」というのが一番大切です。

凄く単純な事ですが、実際にパーソナルジムで嫌な思いをした方や、続かなかった方が増えてきているのが現状です。

ダイエットの基本は「食事」と「運動」!

色々なメソッドや痩せ方がありますが、それよりもあなたの「変わりたい」気持ちがあれば、どんなジムでも結果を出せるはずです。

それでも、場所や人によって続かないのであれば、せっかくのあなたの想いが水の泡。

「続ける」ことや「始める」ことが何よりも大切で、続けられる環境を見つけて、ぜひあなたもベストボディを手に入れてください。

 

 

痩せて綺麗に・格好良くなりたい人を応援しています。

あなたのボディメイクライフが成功しますように・・・。

 

 

以上。

 

 

 

大阪ミナミ:「モテる男の身体作り」男の肉体改造に特化した男性専用パーソナルジムはこちら




大阪ミナミ:「パーソナルジム」×「痩身エステ」×「栄養管理」×「超プライベート空間」


女性のボディメイクを優雅にサポート。トレーナーとエステティシャン二人があなたに付きっきり!!!女性専用プライベートジムはこちら




 

 
プライベートサロン QUEEN