トレーニングジム(女性)

BLOG

2019.10.11コラム

お尻トレーニングで美尻をゲット!メリットや方法について

昔は何もしていなくてもきれいだったヒップラインも、加齢とともに下がっていきます。たとえ若くても痩せすぎていてお尻が平らだったり、デスクワークで長時間座っていることによってヒップラインが崩れたり…魅力的なヒップラインを手に入れるにはどうすればいいのでしょう?今回はお尻のトレーニングと、美しいヒップラインを手に入れるための方法についてご紹介します。

 

 

■お尻の筋肉を鍛えるメリット


お尻の筋肉は「大臀筋」と「中臀筋」と「小臀筋」から成り立っており、まるく美しいお尻を目指すにはこの中で最も大きい筋肉である大臀筋のトレーニングが不可欠です。また、この大臀筋トレーニングではお尻を引き締める以外にも得られるメリットがあります。

 

・ヒップが引き締まる

しっかり大臀筋を鍛えることでお尻の筋肉が引き締まりヒップラインが整います。さらにお尻がキュッと上がることによって脚を長く見せることができるうれしい効果も期待できます。

 

・代謝の向上

大臀筋はお尻の筋肉の中だけでなく私たちの体の筋肉の中でも最も大きい筋肉であるため、鍛えることで大幅な基礎代謝の向上が期待できます。つまり、お尻だけでなく体全体を引き締めることができるのです。

 

・姿勢の改善

姿勢が悪くなる原因の一つが骨盤の歪み。大臀筋トレーニングには骨盤を矯正する効果が期待できるため猫背の改善にも◎。姿勢が良くなることでよりヒップラインもきれいに見せることができるはずです。

 

 

■お尻の筋肉に効くトレーニング




お尻の筋肉を集中的に鍛えられるトレーニングメニューです。どちらも20回×3セットを目安に、大臀筋の動きを感じながら正しいフォームで行いましょう。

 

・ワイドスクワット 20回×3セット

大臀筋と大腿四頭筋(太もも前面の筋肉群)を鍛えられるトレーニングです。お尻を鍛えたいなら基本のスクワットよりもワイドスクワットがおすすめ。

 

  1. 背筋を伸ばし肩幅よりも大きく足を広げる

  2. つま先は外側45度

  3. 太ももが床と平行になるまでゆっくりと腰を落とす

  4. 膝が完全に伸びきらないところまで元に戻す


 

・バックキック 20回×3セット

大臀筋を効率よく鍛えられるバックキック。同時に体幹も鍛えられるため、おすすめのトレーニングです。

  1. 四つん這いになる

  2. 膝を伸ばして片足をできるだけ後方に蹴り上げる

  3. 膝が床に付かないところまで下ろす


 

 

■下着を見直してみよう




美しいお尻を維持するにはトレーニングはもちろんショーツ選びも重要です。普段ショーツを見直す機会はそう多くないため、この機会にチェックしてみてくださいね。

 

・ショーツの間違った穿き方

×お尻のお肉がはみ出している

×お尻全体が包み込まれていない

×サイズが合っておらずフィットしない

×ショーツの跡が付く

1項目でも当てはまったらショーツが合っていないと考えられます。トレーニングで引き締めたヒップラインを崩さないためにも自分に合ったショーツを選び直しましょう。

 

・サイズを測り直そう

まずは下着選びの基本として自分のサイズを知ること。バストサイズは知っていてもヒップサイズは知らないという女性が意外と多いため、メジャーでサイズを測り直しましょう。

  • ウエストのサイズを測る


腰の一番くびれている部分を測ります。締め付けすぎないように注意。

  • ヒップのサイズを測る


床と水平になるようにお尻の一番高い部分を測ります。

 

・正しい穿き方を身に付けよう

自分に合ったショーツを選んだら次は正しい穿き方を身に付けること。ブラジャーにも正しい着け方があるようにショーツにも正しい穿き方があるのです。

  • ショーツに両足を通してウエストまで持ち上げる

  • 左手でお尻の左下を固定する

  • 次に右手でお尻の左側のお肉をショーツの中におさめる

  • 左手でそのままお尻を持ち上げてショーツの中におさめる

  • 右側も繰り返す


 

 

いかがでしたか?

最も大きい筋肉である大臀筋を鍛えることでまるく美しく引き締まったお尻に生まれ変わるでしょう。他にも大臀筋のトレーニングは脚を長く見せることができたり、基礎代謝の向上も期待できるため、ぜひ積極的に取り組んでみてくださいね!

 

 

 

参考URL

https://vokka.jp/13169

https://smartlog.jp/72429

https://4meee.com/articles/view/88128

 

 

 

【記事作成者】




プライベートジムKING

プライベートサロンQUEEN

代表:田原 陽平
プライベートサロン QUEEN