トレーニングジム(女性)

BLOG

2019.09.05コラム

たくさん食べても大丈夫!ダイエット効果の高い食べ物を選んでストレスフリーにダイエット!

ダイエット向きの食べ物とは「食物繊維が多く満腹感を得られる食べ物」や「ショウガやトウガラシなど、代謝を高めてくれる食べ物」です。でもそれだけでは栄養バランスが偏ってしまい、健康的な食事とはいえません。今回はダイエットの効果が高い食べ物をたくさんご紹介します。一人暮らしや忙しくて自炊の時間が少ない人には、コンビニで買えるダイエット向きの食べ物もご紹介していますので合わせてご覧ください。

 

 

■ダイエット効果の高い食べ物




極端な食事制限でダイエットを行うと、一時的に痩せられても美しく引き締まった体を手に入れることはできません。リバウンドの可能性も高くなり、筋肉が落ちて基礎代謝が下がることで痩せにくく、太りやすい体になってしまいます。ダイエット中はダイエット効果の高い食べ物を取り入れながら栄養バランスがとれた食事を心がけることが重要です。

 

・肉類(鶏肉・牛肉・豚肉)

高タンパクな食べ物として知られている鶏胸肉やささみ。糖質も低く皮を取れば脂質もかなり抑えられるため糖質制限中にもおすすめです。牛ヒレ肉もタンパク質が豊富に含まれており、豚ヒレ肉には脂肪燃焼効果がある栄養が多く含まれています。肉類全般ダイエットに向いているわけではなくダイエットに適さない部位もあるため要注意です。

 

・魚介類

基本的に魚介類はタンパク質が多く、糖質は少ないものがほとんどです。また、魚介類は種類も調理方法も非常に多いため、あらゆる料理で飽きることなく食べることができます。これはダイエット中では特に大きな魅力と言えるのではないでしょうか。

 

・ブロッコリー

ブロッコリーは栄養価が高くビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。その中でもビタミンB2は脂肪を燃焼させてエネルギーに変える働きがあり、ミネラルの一種であるクロムは脂肪の蓄積を抑えてくれるため、ダイエット中は積極的に摂りたい栄養素です。

 

・豆腐

豆腐は高タンパクで低糖質の食べ物です。豆腐にはコレステロールの吸収を抑えたり、脂肪の蓄積を防ぐ効果などダイエットに嬉しい栄養素が豊富で、美容や健康にも良いと言われています。また、腹持ちが良く低カロリーであるため、ダイエットの強い味方です。

 

・きのこ類

低カロリーで食物繊維がたっぷり含まれるきのこはダイエット中の食事に欠かせません。糖質が含まれる食べ物と一緒に食べることで食後血糖値の上昇を抑えることができるため、糖質制限ダイエットにも向いている食べ物の一つです。

 

・海藻

海藻に含まれるフコイダンやフコキサンチンには脂肪の吸収を抑えたり、脂肪を燃焼させる働きがあります。また、食物繊維が豊富であるため、腹持ちが良いところも魅力です。ダイエット中はサラダに加えて食べることをおすすめします。

 

・卵

昔から栄養完全食と呼ばれているほど栄養価が高い卵。良質なタンパク質を多く含みビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富に含まれているため、普段の食事にも取り入れたい食べ物です。また、食べ応えがあるゆで卵はダイエット中の間食にも最適です。

 

 

■ダイエット中の食べ物で気をつけること


 

・食べる時間帯に気をつける

毎日の食事の時間がバラバラになっていたり夜遅くに食べているとダイエットに悪影響を与えるため、食べる時間帯に気をつけることもダイエットの重要ポイントです。特に気をつけるべきなのが夕食の時間。夕食の時間が遅くなると脂肪が溜め込まれやすくなり、体内時計も乱れてしまいます。夕食は朝食から14時間以内、例えば朝7時に朝食をとったなら夕食は19時にとることが望ましいです。

 

・お酒の飲み方に気をつける

「仕事の都合でどうしても飲み会に参加しなければならない」「できればダイエット中もお酒が飲みたい」という人もいるのでは?ダイエット中にお酒を飲む場合、糖質が多いビール、白ワイン、梅酒、マッコリなどは避け、糖質をほとんど含まないハイボール、焼酎、ウォッカ、ジンなどを選ぶようにしましょう。

 

・糖質の抜きすぎに気をつける

糖質制限ダイエットが話題になり、全く糖質を摂らないといった糖質制限を行っている人も多くいるようです。糖質を抜くことで比較的にダイエットの効果が早く感じられるかもしれませんが、抜きすぎてしまうと体に負担がかかりやすくなると言われています。健康的に痩せるためには焦らずに時間をかけてダイエットを行うようにしましょう。

 

・おやつの種類に気をつける

ダイエット中は食べたいものを我慢しなければならず、これは多くの人がストレスに感じるはず。時には適度におやつを食べることもストレスフリーにダイエットを続けるために必要であると言えるでしょう。ダイエット中はアーモンド、ドライフルーツ、チョコレートなどを食べる量に気をつけて取り入れてみてくださいね。

 

 

■コンビニで買える「ダイエット中におすすめの食べ物」




近年コンビニではダイエット効果が高い商品がたくさん販売されているため、自炊が難しいときは手軽に買えるコンビニの商品を上手に活用しましょう。

 

・サラダチキン

糖質や脂質が低く、タンパク質が豊富で、ダイエットだけでなく筋トレをしている人にも人気があります。今ではサラダチキンを置いていないコンビニは見当たらないほどメジャーな商品です。

 

・ゆで卵

ゆで卵は一品足りないときや小腹がすいたときなどにおすすめです。コンビニによって少し味付けが違うため自分好みのゆで卵を探してみてはいかがでしょうか?

 

・サラダ

ダイエット食品として定番のサラダ。コンビニではどれにしようと迷ってしまうほど豊富な種類のサラダが並んでいます。コンビニサラダでしっかりと野菜を摂りましょう。

 

・ブランパン

ブランパンとは小麦の外皮を使用して作られたパンのことを言います。ブランパンは低糖質であるうえに食物繊維が豊富でダイエットに向いている商品です。

 

・1日の1/2の野菜がとれるスープ

コンビニではスープの種類も数多く販売されていますが、ダイエット中は野菜がたっぷりと入ったスープを選びましょう。満腹感も得られるためおすすめです。

 

 

いかがでしたか?

よりダイエットの効果を高めるためには食事の内容はもちろん、食べる時間帯も意識すること。栄養バランスを考えながらダイエット効果の高い食べ物を取り入れて健康的なダイエットを行いましょう。

 

 

 

参考URL

https://hinomaru-seikotu.com/diet-foodstuff#i

https://cancam.jp/archives/285227

 

 

 

 

【記事作成者】




プライベートジムKING

プライベートサロンQUEEN

代表:田原 陽平
プライベートサロン QUEEN