トレーニングジム(女性)

BLOG

2019.09.02コラム

ダイエットの強い味方「ダイエットサプリ」上手に取り入れて計画的なダイエットを!

世の中にはたくさんのダイエットサプリがあります。カロリーを制限するサプリや代謝アップを狙ったサプリ、老廃物の排出をうながすサプリもあります。どれも魅力的なキャッチフレーズですが、サプリを飲むだけで簡単にダイエットはできません。サプリはあくまで生活習慣のサポートという認識で飲みましょう。今回は色々なサポート成分のサプリをご紹介いたします。自分が必要とする成分をチェックしてみてくださいね。

 

 

■サプリを飲むだけではダイエットできない


現在ではダイエットサプリだけでなく美容サプリや健康サプリもよく目にするようになり、SNSで芸能人やモデルの方が紹介している場面も少なくありません。サプリはダイエットのサポートをしてくれるものですが、中にはサプリを飲むだけで痩せると勘違いしている人も多くいるようです。まずは正しいダイエットを行うためにも痩せる仕組みを理解しましょう。

 

・痩せる仕組みを簡単におさらい

ダイエットの基本は摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすること。摂取カロリーとは食べることにより、体内に取り込まれるエネルギーのことを指し、消費カロリーとは代謝や運動により消費されるエネルギーのことを言います。私たちは体を動かすためにエネルギーを消費しますが、摂取カロリーが消費カロリーよりも上回った場合、消費しきれなかったエネルギーが脂肪として蓄積されてしまいます。つまり、痩せるためには摂取カロリーを減らし消費カロリーを増やすことが必要なのです。

 

■ダイエットをサポートする成分一覧




ダイエットに効果的な成分はたくさんあります。摂取カロリーを減らすために脂肪の吸収を抑える成分や脂肪の燃焼を促進する成分をまとめてみました。

 

【消費サポート】

・L-カルニチン

脂肪酸は細胞のミトコンドリア内に運ばれてはじめてエネルギーに変わります。カルニチンは脂肪酸を運搬するために欠かせない成分で、運動前に摂取するとカロリーが消費されるまでの時間が早くなる効果もあります。

 

・カプサイシン

唐辛子に多く含まれるカプサイシンにはアドレナリンを分泌させる働きがあります。アドレナリンが活発になると、脂肪を分解する消化酵素であるリパーゼが活性化することで脂肪燃焼を促進します。

 

・アルギニン

アルギニンはアミノ酸の一種です。一酸化窒素を作り出す働きがあるため、血液の循環を良くする効果があります。摂取すると成長ホルモンの分泌が促進される他、脂肪燃焼、筋肉強化の効果も得られます。

 

・シネフリン

柑橘系の果物に含まれる成分であるシネフリンは細胞内のアドレナリン受容体と結合することで、脂肪の蓄積を抑え脂肪燃焼を促進させる効果があります。さらにダイエットに嬉しい食欲を抑える効果も期待できます。

 

【カロリーコントロール】

・茶カテキン

お茶に含まれる成分で消化酵素のリパーゼを活性化させ脂肪燃焼を促進します。また、脂肪の吸収を抑えたり、余分な脂肪を排出する効果も。つまり食事から摂取した脂肪と体内にある余分な脂肪の両方を減らしてくれる効果が得られます。

 

・キトサン

カニやエビの殻に含まれるキチンから作られる食物繊維です。キトサンには油っこい食べ物に含まれる脂肪の吸収を抑え、コレステロールを排出させる効果があります。また、腸内環境を整える効果も期待できます。

 

・ギムネマ

亜熱帯地域に自生するハーブの一種で糖分の吸収を抑える働きがあります。食後血糖値の上昇を抑制するため糖尿病の予防にも効果があると言われています。また、甘みを感じにくくする特性を持っています。

 

・コレウスフォルスコリ

インドやネパールに自生するハーブです。脂肪の分解に関わっているアデニル酸シクラーゼを活発にすることで脂肪の燃焼を促進します。他にも糖分の吸収を抑えたり、代謝を上げる効果があります。

 

 

■サプリ効果を高めるタイミング




・消費サポートサプリに適したタイミング

消費サポートサプリは「朝」と「運動前」に飲むことで効果を高めることができます。

消費サポートサプリを飲んで運動すると、より多くのカロリーが消費できると言われています。体の内側からじんわりと温まっていくのが感じられるでしょう。

 

・カロリーコントロールサプリに適したタイミング

カロリーコントロールサプリは「食事前」に飲むことで効果を高めることができます。カロリーが高い食事、飲み会などの前には糖分の吸収を抑えるギムネマやコレウスフォルスコリが含まれるサプリがおすすめです。

 

 

いかがでしたか?

サプリを飲むだけで痩せることはできませんが、上手に取り入れればダイエット効果を高めてくれるはずです。ダイエットには栄養バランスを考えた食事と筋肉量アップを目指した運動は欠かせません。サプリに頼り切らずしっかりと取り組んでいきましょう!

 

 

 

参考URL

http://diet-file.com/mechanism/3_mechanism.html

https://www.ci-labo.com/item/supplement/diet/article/00000053/

https://www.biteki.com/life-style/body-care/342432

 

 

 

【記事作成者】




プライベートジムKING

プライベートサロンQUEEN

代表:田原 陽平
プライベートサロン QUEEN