トレーニングジム(女性)

BLOG

2019.07.12キャンペーン

インディバ施術を受ける方必見!インディバの注意点と施術の流れ



一度受けたら虜になると女性から多大な支持を受けている「インディバ」当プライベートジムQUEENでも採用させて頂いている優れもの。しかし、具体的にどういった効果があるのかといったことはまだまだ一般的に知られていません。

そこで、インディバの効果や施術を受ける際に知っておくべきポイントをご紹介します。

 

■インディバって何!?


インディバは細身エステなどに用いられる高周波温熱器です。丸いステンレス製の電極を体に当てると、体内で高周波による熱(ジュール熱)が発生。

 

体内温度が上がることで内臓機能を向上させ、血流の緩和、脂肪の燃焼を導きます。代謝が高まることで、老廃物排出やターンオーバーも活発化、健康面だけでなく、美容面の悩みにも対応してくれます。

体内が1度下がるだけで免疫力は30%近く低下するそうなので、冷え性の方なども是非試してみてはいかがでしょうか。

 

ハイパーナイフやサーモシェイプといったマシンに比べると即効性はありませんが、インディバはその分広くて深い体の部位にも対応しているので、時間をかけて体全体をケアしたいという方におすすめです。

 

・インディバの歴史

1983年にスペインで開発され、理学療法や外科学など、医療の現場だけでなく、スポーツやエステといった分野でも特許を取得。現在では世界で17000台以上が導入され、1万人以上の方がインディバの施術を受けているそうです。

日本でも20年以上の歴史を誇り、高周波マシンの中でも先駆的な存在といえます。

長い間親しまれてきた歴史があるので、安心感も強いです。

 

■インディバの効果




インディバは体内組織の温度を部分的に7度近く上昇させることができますが、使用する部位によって、得られる効果が変わってきます。

エステなどで使用してもらう前に、しっかりと把握しておきましょう。

 

・顔への効果

 

インディバは顔にも問題なく使用することができます。新陳代謝が活発になり、肌のターンオーバーが促進されることで、肌の質をケア。シミやくすみに強い肌へと導いてくれます。エステではインディバを使用しながらのフェイシャルマッサージも受けることができ、「熱を当てているとは思えないほど気持ち良い」という声も多いです。

 

・頭皮

 

頭皮の部分は毛根にたくさんの栄養価を行きわたらせているため、血流が滞ってしまうと、薄毛や脱毛が起きやすくなってしまいます。インディバで血流を行きわたらせることによって、頭皮に栄養を行きわたらせるようにしましょう。エステではヘッドマッサージをしているような感覚でケアしてくれます。

 

・体への効果

 

腕・腹部

腕やお腹は内臓脂肪や皮下脂肪が付きやすい部位ですが、インディバを当てることによって脂肪燃焼効果が促進され、スッキリした見た目へ導いてくれます。お腹は冷えると便秘の原因になったりもしますが、温めることによって、便秘も緩和されます。

 

肩回り

肩や首のコリはひどくなると頭痛の原因にもなります。インディバを使用するとリンパや血流の流れが緩和され、肩こりの原因となっている「活性酸素」も予防されます。

 



腰は多くの血管が集まるため、血液が停滞しやすくなっています。インディバを使って血行を促進させることで、腰痛を予防しましょう

 



普段立ち仕事や座り仕事でパンパンになった足のむくみや腫れにもインディバは有効です。足に溜まった余分な水分を排出することで、足のむくみをケアし、スラリとした足へ導きます。

 

■筋トレと組み合わせることで劇的に代謝が上がる!


上記でお伝えした通り、血流を良くしたり体温を上げたりする効果があることから、筋肉とも密接な関係にあることは間違いありません。筋トレでも血流や体温に対してアプローチできるので、それを組み合わせると効率は非常に上がります。また、筋トレだけを繰り返していたり、ストレッチなどでほぐすことを怠っていれば、筋肉が固まってきて逆に血流を悪くすることもあります。なので『インディバ』と『筋トレ』の組み合わせは非常に相性バッチリだと言えます。同時に正しい身体作りや姿勢にも繋がっていきます。

 

■副作用の心配は!?


インディバは基本的にラジオと同様の高周波による施術なので、生体組織以外に影響を与えないのがポイントです。体内にセラミックが入っていても施術が可能です。

稀に刺激作用としてピリっとする感覚はあっても基本的には眠たくなるような温かさが特徴的です。心配な方は施術師の方に相談してみても良いでしょう。

 

■施術の流れ




1.ファーストカウンセリング

来店後はまずはカウンセリングです。カウンセリングシートを記入して、担当のスタッフに改善したい部位や体調などの気になるところは気兼ねなく質問しましょう。その悩みを元に施術内容を決定、相談されますので、よく聞いて、自分に合った施術かどうかを見極めましょう。

 

2.準備

施術後は長くなるので、トイレなどは済ませておきましょう。女性の方はショーツタイプ、男性の方はトランクスタイプに着替えて、準備ができたら、部屋にある呼び出しボタンで担当者を呼びましょう。

 

3.施術

リラックスした状態で施術を受けましょう。サービスマッサージが付けられている場合も多いので、日頃の疲れを存分に癒してください。

 

・施術を受ける際の注意点

食事を済ませておく

食事を摂取した直後は消化に血液が使われているため、血液循環が鈍くなってしまいます。施術の前後2時間以内には食事を済ませておきましょう。施術終わりには消化も良くなっていると思います。

 

・施術後の注意

野菜や健康的なサプリメントを摂取する

施術後2、3時間ほどは食事の吸収率が高くなっているので、食事は極力摂らないようにしましょう。食事を摂る際は主に野菜などの低カロリーなものを中心にするのがおすすめです。

 

施術後は血中のビタミン・ミネラルが損なわれているので、補う意味で、サプリメントを摂取するのも良いでしょう。

 

体を冷やさないようにする

温めた体を冷やしてしまうと、せっかくのインディバ施術も無意味になってしまいます。シャワーや長時間の入浴は汗で体を冷やしてしまうので、入浴する際は軽く体が温まる程度に控えましょう。

 

水分補給

施術後は体内から水分が抜け、脱水症状気味なので、しっかりと水分補給が必要ですが、冷たいものではなく、常温のミネラルウォーターなどを摂取するようにしましょう。

インディバの効果と相成って、体内の老廃物を排出してくれるでしょう。

 

激しい運動はやめる

ダイエット効果を期待して、施術後に激しい運動などをして汗を流すと、放熱を早めてしまいます。施術後はウォーキングやヨガなど、汗を流さない程度の軽い運動がおすすめです。

 

■価格の相場


インディバの相場価格は部位やコース内容で異なっていますが、体中心のコースならば大体60分1万円前後、90分で1万5千円、120分で2万円といったところでしょうか。

 

顔は施術範囲が狭いため、時間も価格も、体のコースよりはお得です。

顔のコースは60分で8000円、90分で1万円前後です。

相場をきっちりと調査して、自分に合ったエステを見つけましょう。

 

■使用してはいけない人




妊娠中の方

妊婦さんなどのデリケートな体には使用禁止になっています。妊娠中は赤ちゃんを育て、出産するために脂肪が必要になります。インディバは熱なので、脂肪を溶かして体外に排出してしまうので、出産に適した身体づくりができない上に、胎児になんらかの影響を及ぼしてしまう恐れがあります。

 

赤ちゃんのためにも、妊娠中は施術を受けないようにしましょう。 出産後の使用はリラックス効果があるといわれているので、おすすめです。

 

ペースメーカーを使用している方

インディバは生体反応にしか反応しないよう作られているので、ペースメーカーには影響がないとされています。しかし、ペースメーカーは人命に関わるものなので、万が一を避けるために、施術をお断りにしているところは多いです。

 

重度の体調不良や低血圧の方

インディバの施術後は有酸素運動を行った程度の疲れが生じています。体調不良でフラフラな状態で施術を受けてしまうと、症状が悪化してしまう恐れがあるので、施術はやめておきましょう。

 

まとめ

インディバの施術を受ける際の注意点をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。施術を受ける際は、インディバの効果や流れを知った上で、取り組むとスムーズに美容体験ができるでしょう。

 

 

KW:インディバ27

 

 

https://www.enlumiere.jp/what-indiva/

 

https://www.kumiko-clinic.net/indiva/

 

https://diet-memory.com/indiba/

 

【記事作成者】




プライベートジムKING

プライベートサロンQUEEN

代表:田原 陽平
プライベートサロン QUEEN