トレーニングジム(女性)

BLOG

2019.01.30コラム

【腸内フローラの基礎知識】

健康に深く関係している腸内フローラとは?改善方法はあるの?


”腸内フローラ”最近この言葉をよく耳にするけれど一体なんのこと?と、疑問に思われている方も少なくないはず。腸内フローラのバランスが崩れることで体の不調が起こり、反対に腸内フローラを整えることで期待できる効果もあります。そこで今回は、健康に深く関係している「腸内フローラ」について詳しくご紹介します。

■「腸内フローラ」とは?


私たち人の腸内には、1,000種類にもなる1,000兆個以上のさまざまな細菌いわゆる“腸内細菌”が存在していることはご存知でしょうか。
これらの腸内細菌は種類ごとにまとまりながら腸の壁に住んでおり、その様子がお花畑(英:flora)のように見えることから、「腸内フローラ」と呼ばれるようになったそうです。

【腸内細菌の種類】
・善玉菌
体に良い働きをするのが善玉菌です。悪玉菌の増殖を防ぎ、腸の運動を促しておなかの調子を整えてくれる役割があります。

・悪玉菌
腸内で有害物質を作り出し、体に悪い働きをするのが悪玉菌です。この悪玉菌が増えるとおなかの調子が悪くなります。

・日和見菌
どちらにも属さず、優勢な方に同調して働く細菌が日和見菌です。

【理想的な腸内フローラのバランス】



善玉菌2割:悪玉菌1割:日和見菌7割

健康な人の腸内は、善玉菌が悪玉菌を抑えたバランスで腸内フローラが保たれていますが、人によってこの比率は異なります。また、年齢や体調、食生活、ストレス、薬の服用などにより日々変化します。

■腸内フローラのバランスが崩れると…




何らかの原因で腸内フローラのバランスが崩れてしまうと、悪玉菌が増殖されます。それと同時に有害物質も増えてスムーズな排便が困難になり(便秘・下痢)、おなかの調子が悪くなります。
さらに、いつまでも腸内に便が残ることで、腸の病気を引き起こすリスクも高まります。
それだけでなく肌にも影響が出てくるため、肌トラブルも招いてしまいます。
ある快便の人と便秘の人に対して行われた調査では、快便の人に比べて便秘の人は、肌の乾燥、肌荒れ(吹き出物)が多いことが判明したそうです。
悪玉菌を増殖させないためにも、意識して腸内フローラを整えることが大切といえますね。

■腸内フローラの改善で“期待できる効果”


・代謝促進
腸内フローラを整え正しく腸を動かすことで、食べ物の消化や吸収を促して代謝を促進します。善玉菌が優勢に保たれている腸内では、ビタミンを産生する働きも加わります。

・美肌効果
便秘が原因となって起こる肌トラブルがあります。腸内フローラを整え腸内の老廃物がきちんと排出されることで、肌荒れ知らずの美肌効果が期待できるでしょう。

・免疫力向上
善玉菌が優勢に保たれ免疫機能も正しく働いている腸内では、健康維持はもちろん食中毒や感染症を予防し、免疫力の向上につながります。

・便秘の改善
腸内フローラが整えられ腸が活発に機能していると、便秘の改善だけでなくガスも発生しにくくなります。

■教えて!腸内フローラの『改善方法』




腸内フローラの改善方法として、「食事で改善する方法」と「運動で改善する方法」があります。

【食事で改善】
善玉菌をたくさん含む食べ物を積極的に摂取していきましょう。少しの量でも毎日継続することがポイントです。(過剰摂取に注意してくださいね)

乳酸菌…ヨーグルト、チーズ、みそ、漬物、キムチなど
食物繊維…りんご、こんにゃく、海藻、大根、ごぼう、きのこ、玄米など
オリゴ糖…牛乳、アスパラガス、玉ねぎ、ごぼう、大豆(大豆製品)など
グルタミン…肉、魚、卵、大豆など

【運動で改善】
腸を活性化させるために気持ちいいと思える適度な運動を取り入れましょう。自律神経にも良い影響を与えることができます。あまり運動に慣れていないという方はウォーキング、ストレッチ、ラジオ体操などからはじめてみることをおすすめします。

いかがでしたか?
健康に深く関係している腸内フローラ。私たちの体にとって腸内フローラを整えることは、健康だけでなく美容にも運動にもとても効果的です。腸内フローラを改善するために、日々の生活を一度見直してみてくださいね。

KW
腸内フローラ:20

参考URL
https://mainichi-nyuulife.com/article/info002.html
https://yamahack.com/2006
https://kango.mynavi.jp/contents/nurseplus/healthbeauty/180417-2/

 

【記事作成者】




プライベートジムKING

プライベートサロンQUEEN

代表:田原 陽平
プライベートサロン QUEEN